« きな臭い朝鮮半島 |メイン| 雪かき直会 »

長女の高等学校入学式

2017年04月07日 (金)

今日は、長女の高等学校入学式。

真新しい制服に身を包む長女と一緒に歩きました。
身長も随分伸びました…家内とほぼ同じに。

「本校は、本当にハードです。勉強、部活、そして行事」

「先ほどのPTA会長さんのご挨拶の中で『激烈』との言葉があり、このような晴れがましい席で『激烈』とは、とお思いになられたお父さん、お母さんもおられたと思います。が、ご心配なさらずに。実際そうですから!」

「各教科とも毎日の課題がとても多く、身体が慣れるまで大変だとは思いますが、それぞれをしっかりやり抜けば、必ず志望する大学に入れるよう、こちら(教職員)も工夫しているので、そのつもりで」

「文武両道」をしっかり歩んでもらいたいと願います。

あっという間の高校3年間ですから。

過去の子育て知事日記