« 「負ける練習」 by 相田みつを |メイン| 地方がやるべきこと »

子供送迎風景 考

2017年06月07日 (水)

幼稚園の前を通り過ぎました。

主としてお母さんから手を引かれて登園する子どもたちの風景が目に飛び込んできました。
我が家でも10年続きました。

ふと。
ちょっとした違いに気が付きました。

子どもたちと、子どもたちを乗せる自転車です。

ひとつは、子供がまたがる荷台には、背もたれが子供の頭を超える高さの背もたれが付いている椅子が設置されていること。
また、子どもたちもヘルメットをかぶっていること。
さらに、自転車そのものに動力が付いていること。

かつて子どもたちを自転車の荷台に付けた椅子に乗せていた頃は腰の高さまでの椅子。
ヘルメットもなし。
今のように、頭の高さを超える背もたれ付き椅子を自転車につけていたり、子どもにヘルメットをかぶせていたのは外国の家族のみでした。

原付自転車は最近のもの。
一台10万円以上もするのですが、今やほとんどの家族が保有しています。

より安全に、より楽に・・・

時代は着実に発展していますね。

過去の子育て知事日記