« 小池百合子東京都知事の国政再転身はあるか? |メイン| 若い中国人女性にとっての日本 »

今年度後半のスタートに町内防災訓練

2017年10月01日 (日)

今年度の後半がスタートしました。

本来であれば衣替えに当たる日なので街の様子から感じます。
が、今日は日曜日とあって、そうした風景も目にすることなく。

そんな中で、町内会での年に一度の防災訓練。

於 ひぐらし公園。

備蓄してある食料の炊き出し等の訓練を兼ねて、消費期限切れ前に消費しよう、という目論見で、毎年開催されます。

アルファー米やレトロ食品を温めて…

もちろんそうですが、ご近所には畑をやっている方、山歩きの好きな方等々がいらして、所狭し、とご馳走が並びます。

もちろん、山形の風物詩、芋煮も。

鹿の肉、イノシシの肉、各種きのこ、「万願寺」と命名されたピーマン風の南蛮、等々。

公園の前にはデイケアもあるので、そこに通っておられるおじいちゃん、おばあちゃんもご一緒に。

好天に恵まれ、秋の恵みを堪能し、何とも楽しく、嬉しい日でした。

過去の子育て知事日記