« 今の季節は楽しい |メイン| 専門家 »

Web講義 at 国際教養大学

2020年05月15日 (金)

国際教養大学では、COVID-19の影響に鑑み、かなり早い段階から、この春学期はすべてWeb講座とする、という方向性が示されました。

そして、学期開始を2週間ほど先延ばしとし、その間、大学、学生、そして教授陣間のコミュニケーションを取りながら、Web講座の準備を整え、最初の講座を4月中に実施しました。

その後GWが明けて、第二回目のWeb講座を本日実施しました。

私のスタイルは、次のとおりです。

 まず、冒頭、先週どのようなことを学んだか、PCの画面共有にて、おさらいをする。

 次に、本日どのようなトピックをカバーする予定なのか、キーワードを示す。

 そして、たまたま自宅に持っているホワイトボードの前に立ち、これまた手元にあったWebカメラでその様子を映し出し、さながら大学講義棟で授業を受けているような臨場感を醸し出しながら、講義を続ける。

 最後に、再びPCの画面共有にて、予め作成しているパワーポイント資料を用いながら、本日学んだことをまとめる。

パワーポイントだけの講座でも味気ないでしょうし、板書だけの講座でも代わり映えしないでしょうから、両方の組み合わせとしたところでした。

今後は、学生とのやり取りinteractionがもう少し取れるよう、さまざまな工夫をしてみたいと思います。

過去の子育て知事日記